白川だより
(令和6年3月2日号)

白川だより(令和6年 3月2日号)

  1. 「嬉しい感想を
    ありがとうございました
    !」
  2. 「六種神拝作法修習講習」開催です
  3. 『春季皇霊祭』にご参加ください
  4. 「夕拝」を体感しよう
  5. 『弥生月次祭』のお申し込み
    受付中です
  6. 『家庭祭祀講習』を楽しく学ぼう
  7. 編集後記

1.「嬉しい感想をありがとうございました!」

※カテゴリー最後に
一般会員様へのメッセージあり※

◆先週の白川だよりで「一日講習&講習会」のご報告をさせていただきました。その後寄せられたアンケートをご紹介します。

  • 敷居が高く参加を迷っていましたが、友人にお声がけいただいて、思い切って参加して本当によかったです。基本の確認ができ、日々の祓い 鎮魂 家庭祭祀の大事さ、素直な気持ちで自ら行動しなければ、何も始まらないことを感じました。
  • 日頃はオンラインで朝拝や月次祭など諸々の祭祀に参加させて頂いている状況なので、白川の今回のようなリアルな集まりに参加するのは正直ドキドキしましたが、思いきって参加させて頂いて良かったです。
  • 新たな魂たちとの出会い、そして素敵な時間・空間を共有できたことに大変感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

この他にも沢山の嬉しいお声をいただきました。アンケート、写真掲載に了承してくださった皆様ありがとうございました。皆さんとても良い笑顔で同じ時間を共にしました。

(写真)
http://s.shirakawagakkan.jp/konsinpic
http://s.shirakawagakkan.jp/konsin2pic

◆一般会員様対象の新企画「懇話会」の開催が決まりました。
3月30日(土)東京会場予定
是非、予定を開けてご参加ください。詳細、お申込みは後日お知らせします。


2.「六種神拝作法修習講習」開催です

※七種修習会員の皆様、お待たせいたしました。

◆4月13日(土)開催

六種神拝作法修習講習を受講されますと学びの幅がグッと広がり、祝殿講習にも参加ができるようになります。白川学館での実の学びを是非、ご体感ください。

◆お申込み
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/
apply/6syudenjyu/

(和学教授所へのログインが必要です)
お申込は4月3日(水)正午・12時まで


3. 『夕拝』を体感しよう

一般会員の皆様に、一歩、前進していただく為のきっかけになれば幸いです。

この度、白川学館では3月21日(木)の『夕拝』よりいつでも祝殿にてご参加がいただけるようになります。

祝殿の清浄な空間で奏上するお祓いは格別のものがあります。甲府の祝殿を是非、体感しに来てください。

※急遽諸事情により夕拝中止となる場合もございますので前日までのお申込みが必要です。

※お申込み方法については、後日、ご案内いたします。


4. 『弥生月次祭』のお申込み
   受付中です

木草弥生い茂る月の月次祭のお申込み受付中です。

令和6年3月10日(日)

◆お申込フォーム(修習会員様)
https://ws.formzu.net/dist/S12039709/
締切:3月4日(月)正午・12時まで

◆電子幣帛をお受けしております。
(任意)

https://wagaku.shirakawagakkan.jp/
heihaku-reception/

締切:3月4日(月)正午・12時
(和学教授所へログインが必要です)


5. 『家庭祭祀講習』を楽しく学ぼう

◆3月26日(火)に『家庭祭祀講習』が開催されます。

家庭祭祀講習では、具体的な実践方法を講師と共に楽しく学習しております。肩の力を抜いて気楽に参加しに来てください。

きっと沢山の気付きが得られる貴重な場となります。※六種修習会員様以上の方は、和学教授所→各種講習お申込み→家庭祭祀講習のご案内からお申込み下さい。

※七種修習会員様は、別途ご案内メールをご確認ください。


6. 編集後記

◆752話
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/
0752%e8%a9%b1-2/#chapter-9

今週の白川だよりはいかがだったでしょうか。現代の物理学では、人間が意識した時と場所だけが、宇宙になると言われています。

白川学館で行う六種鎮魂の中には、天地開闢を促し、出現した宇宙を広げていく技が含まれています。

作法の中で認識した宇宙を自分の意志で描き、それは宇宙であると同時に、結界という意味でもあります。

結界は、境を決めることに繋がり、境がなければ、無間地獄の闇に堕ち、次第に意識がばらばらになってしまいます。

宇宙の無限の広がりは、無限の欲望と結びつき、それは人が修羅と化すことを意味します。

幸せとは、欲望を限った瞬間に訪れることを、鎮魂の作法を通じて会員の皆様と共に日々確認してまいります。

==================

◆「白川学館の学び」

テキストの購入はこちらから
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/
omichinobihin/

※和学教授所→おみちの備品 >「白川学館の学び」の冊子

和学教授所トップページの右方にあるボタン「白川学館の学び」をクリック
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/
shirakawa-manabi/

※ご自身のタイミングで学びを深めていただければ幸いです。

◆「ハフリメイト」
  ご利用申込みフォーム

祭祀やご修行の参加時に是非、ご利用ください。
お申込み・お問合せはこちらから!
https://ws.formzu.net/dist/S73554365/

==================

いつも白川学館の活動にご協力いただき、感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

白川学館事務局

動画

  1. 2022-10-24

    神衣美について

  2. 2019-9-1

    神衣美の着付け

  3. 2019-9-1

    白衣・袴の着付け

  4. 2019-9-1

    扇子使用作法

ページ上部へ戻る