白川だより
(令和6年3月30日号)

白川だより(令和6年 3月23日号)

  1. 『白川学館年祭』開催決定
  2. 「神事と仏事による雅楽」
     公演のご紹介
  3. 朗読「はふりきく」は
    4月初旬配信です
  4. オンライン「白川学館学びの場」
    ~zoomで講師に直接聞こう~
  5. 「六種神拝作法修習講習」
     締切り間近
  6. 「卯月月次祭」締切り間近
  7. 編集後記

1.『白川学館年祭』開催決定

◆8月11日(日)、白川学館祝殿建立12周年の【白川学館年祭】が、今年も開催されることが決定いたしました。

七澤賢治先生の壮大な想い、いつでもどこででも繋がる、易道(やさしい道)であってほしいとの願いが込められた電子祝殿。システム学習として残された膨大な叡智。白川学館で学ぶものとして感謝の念に堪えません。

当日は、お盆休みに入ったばかりではございますが年に一度の新旧顔合わせのこの一時を、ともにご一緒させていただけましたら幸甚に存じます。

「白川学館年祭」について
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/nensai/


2.「神事と仏事による雅楽」
  公演のご紹介

◆白川学館雅楽部顧問の西原祐二先生と貴子先生がご出演される十二音会 第四十四回公演「神事と仏事による 雅楽」が、深緑の季節に開催されます。西原祐二先生は雅楽の一番の名手だけを集めた会である十二音会に所属しておられます。篳篥(ひちりき)の奏者であり日本の雅楽界の最高峰の方です。白川会員の皆様には白川学館事務局よりお申込みのお取次ぎをさせていただきます。是非、雅楽の深淵な世界を皆様とともに学ばせていただければと思います。

※「十二音会」:千数百年の歴史ある雅楽の伝統を受け継ぎ、それを後世に伝えることを使命としている楽師の有志が中心となり、永年の研を内に留めることなく一歩前に踏み出して雅楽の有する芸術性を一般に問いかけるべく昭和五十二年秋に発足した雅楽演奏団体

◆「十二音会 第四十四回公演 雅楽」
開催日:令和6年6月8日(土)
時 間:18:30開演
会 場:紀尾井ホール
(東京都千代田区紀尾井町6番5号)

講演フライヤー▶︎▶︎雅楽

▼ご希望の皆さまは下記よりお申込みください。
【十二音会公演・お申込みフォーム】
https://ws.formzu.net/dist/S35020659/
締め切り:5月8日(水)正午・12時まで

◆現在、祓詞奏上に使用されているボーカロイドの制作過程において、七澤賢治先生と西原祐二先生、貴子先生との間で交わされた貴重な資料が「はふりめく」に残されております。必読の項ですので、是非お読みください。
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/
1293%e8%a9%b1/


3.朗読「はふりきく」
  4月初旬配信です

◆先週ご紹介いたしました七澤賢治先生「はふりめく」からの斎藤祝殿宮司による朗読「はふりきく」が、いよいよ4月初旬にスタートです!現在その準備が着々と進んでおります。お楽しみに!


4.オンライン「白川学館学びの場」
~zoomで講師に直接聞こう~

◆4月10日より隔週の水曜日 18時30分~19時30分 オンライン「白川学館学びの場」~zoomで講師に直接聞こう~がスタートいたします。Zoomによるオンラインとなりますので、参加希望の方は事前のご準備をお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
※ZOOM操作の事前解説解説動画をご確認いただき、ご準備ください。

◆ダウンロード・インストール方法
https://vimeo.com/665910268/eecb63bb9f

◆ZOOMの基本的な使用方法
https://vimeo.com/665910300/cf9f2d2d40

ーーーーーーーーーー
※事前申込不要

※ZOOMにて対象会員様は、ご自由に参加いただけます。
※人数制限なし
※途中参加・途中退出でも構いません。
※聞くだけでも勿論構いません。

【4月の予定】
◆4月10日(水)18:30~19:30
一般会員対象
斎藤祝殿宮司と山口周行講師

ミーティング ID:870 6385 2704
パスコード:074425
http://s.shirakawagakkan.jp/240410

◆4月24(水)18:30~19:30
修習会員対象
山口周行講師と西村博美講師

(ミーティングIDは開催毎に変わりますのでご注意ください)


5.「六種神拝作法修習講習」
  締切り間近

◆お申込みの締め切りは4月3日(水)となります。
◆4月13日(土)開催
◆お申込み
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/
apply/6syudenjyu/

(和学教授所へのログインが必要です)

六種神拝作法は、鎮魂の拍手を習得いたしますが、五魂を統合する精魂の学びというものが存在するのは、この白川にしかございません。今、この時代だからこそ一人でも多くの方にこの叡智を掴んでいただき、共に平安清明な世を祈り祓い、鎮魂の実践を行えることを願っています。


5.「卯月月次祭」締切り間近

◆新年度初の月次祭をご一緒できれば嬉しく思います。

◆会場参加お申込フォーム(修習会員)
https://ws.formzu.net/dist/S12039709/
締切:4月1日(月)正午・12時まで


6.編集後記

◆「はふりめく」より92話のご紹介
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/0092%e8%a9%b1/

今週の白川だよりはいかがだったでしょうか。

お掃除を徹底的にすることは、瀬織津姫神と繋がり、心の変化をもたらす非常に大事なことです。

お掃除によってまず場所全体の気が変わり、その後に体感する心地良さが、好き嫌いの感情を超えた、お掃除が苦にならない境地をもたらします。

三種の神器は、僅かでも傷があれば台無しになってしまうお掃除の極致であり、禅で言えば真理や悟りを一筆で表した円相の世界です。

お掃除を通じて神様のご加勢をいただき、曇りのない心の状態にすることは第六種鎮魂作法とも捉えられます。

白川学館は、今後もお掃除の習慣を大切にして、会員の皆様と共に学びを深めてまいります。

==================

◆「白川学館の学び」

テキストの購入はこちらから
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/
omichinobihin/

※和学教授所→おみちの備品 >「白川学館の学び」の冊子

和学教授所トップページの右方にあるボタン「白川学館の学び」をクリック
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/
shirakawa-manabi/

※ご自身のタイミングで学びを深めていただければ幸いです。

◆「ハフリメイト」
  ご利用申込みフォーム

祭祀やご修行の参加時に是非、ご利用ください。
お申込み・お問合せはこちらから!
https://ws.formzu.net/dist/S73554365/

==================

いつも白川学館の活動にご協力いただき、感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

白川学館事務局

動画

  1. 2022-10-24

    神衣美について

  2. 2019-9-1

    神衣美の着付け

  3. 2019-9-1

    白衣・袴の着付け

  4. 2019-9-1

    扇子使用作法

ページ上部へ戻る