白川だより
(令和6年1月20日号)

白川だより(令和6年 1月20日号)

  1. 『コミュニケーション
     プラットフォーム 』
  2. 「白川学館一日講習&懇親会」
      沢山のお申込み感謝です!!
  3. 大きな節目の「立春祭」
  4. 事務局からの連絡
  5. 編集後記

1.『コミュニケーション
   プラットフォーム 』

今週は人、自然、神、との関わりについてのお話を「はふりめく」からご紹介いたします。是非、御一読ください。
http://s.shirakawagakkan.jp/14pic
(和学教授所へログインが必要です)


2.「白川学館一日講習&懇親会」沢山のお申込み感謝です!!

1/11に配信のメールにて会員様にはすでにご案内させていただきましたが、標記講習と懇親会が開催されます。

おかげさまで開始一週間ですでに沢山のお申込みをいただき皆様の反響に、スタッフ一同、あらためて気を引き締め直しております。

定員に達し次第締切となりますので、お申込みはお早めにどうぞ!

(一人でも多くの方にご参加いただきたくご体調不良などの理由以外での、直前のキャンセルが、なるべく無いようお申込みお願いいたします。)

日時:令和6年2月17日(土)
時間:13:00~18:00
会場:新宿ビジョンセンター 703号
https://www.visioncenter.jp/
nishishinjuku/access/

会費:講習会(無料)
   懇親会(¥3,000)
   ※当日会場にてお納めください。
内容:
・七澤久子代表理事「おみち心得」
・白川学館の活動解説(祭祀とご修行)
・質疑応答
・自修鎮魂法 祓詞
・懇親会

▼お申込みフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S10128356/
締切:2月15日(木)正午・12時


3. 大きな節目の「立春祭」

令和6年2月4日(日)に「白川学館立春祭」が執り行われます。旧暦のお正月を共にお祝いしましょう。
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/risshun/

◆「立春祭」お申込みフォーム
https://ws.formzu.net/dist/S71866379/
締切:1月29日(月)正午・12時まで

◆電子幣帛をお受けいたしております。(任意)
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/heihaku-reception/
締切:1月29日(月)正午・12時まで


4. 事務局からの連絡

1月23日(火)社内行事のため、14:00~15:00までの間、電子祝殿の配信を停止させていただきます。

1月27日(土)「七種神拝作法修習講習」のため、10:00~17:00までの間、電子祝殿の配信を停止させていただきます。

ご不便をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。


5.編集後記

今週の白川だよりはいかがだったでしょうか。古神道は、日本人のコミュニケーション・プラットフォームとして、人と人、人と自然、人と神、そして生者と死者の関わり方も明らかにしています。

生者から死者に対する態度として鎮魂があり、それは、二項対立を生まない敗者に対する配慮や慰めに通じています。

生者と死者の関係をより良い言葉で繋げる日本語は、五十音の一音一音が神であると伝えられています。

天皇と古神道が日本の長い歴史の中で連綿と続いていることは、持続可能社会の特性、あるいは文明と捉えることができます。

白川学館では、古神道の学びが人類の発展にどう寄与できるかを今後も会員の皆様と共に研究を深めてまいります。

==================

◆「白川学館の学び」

テキストの購入はこちらから
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/
omichinobihin/

※和学教授所→おみちの備品 >「白川学館の学び」の冊子

和学教授所トップページの右方にあるボタン「白川学館の学び」をクリック
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/
shirakawa-manabi/

※ご自身のタイミングで学びを深めていただければ幸いです。

◆「ハフリメイト」
  ご利用申込みフォーム

祭祀やご修行の参加時に是非、ご利用ください。
お申込み・お問合せはこちらから!
https://ws.formzu.net/dist/S73554365/

==================

いつも白川学館の活動にご協力いただき、感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

白川学館事務局

動画

  1. 2022-10-24

    神衣美について

  2. 2019-9-1

    神衣美の着付け

  3. 2019-9-1

    白衣・袴の着付け

  4. 2019-9-1

    扇子使用作法

ページ上部へ戻る