白川だより
(令和5年3月18日号)

白川だより(令和5年 3月18日号)

今年は例年に比べて桜の開花が早く、甲府のしだれ桜は、もう満開に近い状態でした。

  1. 『PIYA to PIYA』
  2. 「春季皇霊祭」のご案内
  3. 事務局からのご連絡

1.『PIYA to PIYA』

白川学館での学びを続けていくと「先祖に対する愛」(PIYA)・感謝というものが深まってまいります。また同じ気持ちの方たちが一同に集まり、お祓いを奏上できることに日々感謝の気持ちで一杯になります。七澤賢治先生のお言葉通り、世界平和を目指して、まずは「PIYA to PIYA」の実現を目指してまいりましょう。

http://s.shirakawagakkan.jp/82pic


2.「春季皇霊祭」のご案内

開催日:令和5年3月21日(春分の日)
会 場:祝殿
受 付:10:00~
祭 祀:11:00~12:30(予定)

◆オンライン参加(ご視聴)方法
祭祀当日「電子祝殿」よりライブ配信となります。和学教授所にログイン後、「電子祝殿」よりご参加ください。
▼▼▼
https://wagaku.shirakawagakkan.jp/denshi-hafuriden/

春季皇霊祭について

◆和学教授所ホームページ「白川学館歳時記」にも春季皇霊祭についての記載がございます。そちらもご参照ください。
http://s.shirakawagakkan.jp/syunpic


3.事務局からのご連絡

◆展示会のお礼
「ことのは・ことだま~古代文字と麻絹綿の比礼~」
展示会に大変大きな反響と沢山の皆様に現地へご来場をいただきまして深く感謝申し上げます。現時点で次回の予定はございませんが皆様からの反響のお声を元に更なる展開があるかもしれません!今後のお知らせに乞うご期待!!

◆第六種神拝作法修習講習
4月22日(土)に開催させていただきます。七種修習会員様にご案内をお送りしています。ぜひお目通しください。4月12日まで受付いたしております。

◆3月24日(金)11:00~17:00
「祝殿講習」開催のため、電子祝殿の配信を停止させていただきます。夕拝はございません。※朝拝配信はございます。

==================

いつも白川学館の活動にご協力いただき、感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

白川学館事務局

動画

  1. 2022-10-24

    神衣美について

  2. 2019-9-1

    神衣美の着付け

  3. 2019-9-1

    白衣・袴の着付け

  4. 2019-9-1

    扇子使用作法

ページ上部へ戻る