白川だより
(令和5年1月21日号)

白川だより(令和5年1月21日号)

今月も半ばを過ぎましたね。甲府はあまり雨も降らず空気も乾燥していますが、毎日見上げる空は透き通るような青色が広がっています。皆さまのお住まいの今日の空は何色でしょうか?

  1. 『予祝』する
  2. 「立春祭」のご案内
  3. 「写し祝詞講習 in 姫路」
  4. 事務局からの連絡

1.『予祝』する

今年、初詣には行かれましたか。日本人は無宗教者が多いにも関わらず、こうした文化は何の違和感もなく継承されていますね。この初詣も「予め祝う」まさに予祝。他にも「お花見」や「毎朝の祓い奏上」「月次祭」や「臨時祭」には予祝するという意味もありますね。ここで今一度、予祝についての講話を御一読していただき今年一年の数々の予祝を皆さんと共に力強く行っていかれたらと心から願っています。

◆はふりめく1022話
http://s.shirakawagakkan.jp/1022pic


2.「立春祭」のご案内

開催日:令和5年2月4日(土)
会 場:祝殿
受 付:10:00~
祭 祀:11:00~12:30(予定)

▼詳細・お申込みはこちら
立春祭について


3.「写し祝詞講習in姫路」

開催日:2月16日(木)
時 間:13時半~17時

場 所:姫路駅から徒歩圏内
*詳細な場所は、お申し込み後にお知らせいたします。
定 員:20名
参加費:1万円(*当日現金にて頂戴いたします)

【内容】
鎮魂 /お祓い /写し祝詞講習 /茶話会
(ロゴストロン商品体験及びなんでも質問会)

【講師】
一般社団法人白川学館監事 西村博美 
neten株式会社代表取締役社長 木下拓也

◆申込み受付
下記お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信ください。
締切日:2月14日(火)
※定員になり次第、締め切らせていただきます。

▶︎お申込みフォーム
https://forms.gle/reugrK2QZo9uUBFF6


4.電子祝殿システムメンテナンスのご連絡

◆1月25日(水)朝拝後から17:00
 予備日:1月24日(火)

今週18日のメンテナンスに引き続き、電子祝殿の配信システムの入替えとメンテナンス作業のため、上記日程で電子祝殿を停止させていただきます。メンテナンスの日は、夕拝も中止とさせていただきます。

長時間の作業となり、会員の皆さまにはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。作業状況により停止・再開時間は前後する場合がございます。

配信体制の安定と強化のため、ご理解、ご協力の程何卒よろしくお願い申し上げます。


5.白川学館からのご連絡

◆本日、1月21日(土)11時~18時まで
第七種神拝作法修習講習開催のため電子祝殿を停止させていただきます。

◆1月26日(木)は、「祝殿講習解説会」開催のため、夕拝はございません。(電子祝殿は配信されております)※朝拝は、通常通り実施いたします。ご迷惑おかけして申し訳ございません。ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

==================

いつも白川学館の活動にご協力いただき、感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

白川学館事務局

動画

  1. 2022-10-24

    神衣美について

  2. 2019-9-1

    神衣美の着付け

  3. 2019-9-1

    白衣・袴の着付け

  4. 2019-9-1

    扇子使用作法

ページ上部へ戻る